Columnコラム

あなたの肌、女性は意外と見ています! 男の肌をきれいに保つコツは?[DiNOMENフェイスローション オイリー]

一般的に、女性の方が男性に比べて「肌」を気にするものです。
しかしこれは、「女性が自分自身の肌に対して、あるいは同性の肌に対してだけ関心を寄せている」ということではありません。
女性は、男性の肌を男性以上に気にしてみているのです。

あなたは大丈夫? 女性のうちの90パーセント近くが「脂でテカった肌」に否定的!

首都圏に住む20代の女性(全員未婚者)、309名を対象として、ヤンセンファーマ株式会社(医療用の医薬品を扱う会社)がとったアンケートでは、衝撃的な結果が出ました。

それが、「脂でテカった肌」に対して、女性のうちの90パーセント近くが否定的な意見を持っている、というもの。「非常に不快」「やや不快」をあわせた数字は、なんと全体の88パーセントにも上っているのです。しかも、3割弱は「非常に不快」としているので、これはとても厳しい結果だと言えるでしょう。

また、「脂ぎっている男性のイメージ」についても、同じアンケートで質問されています。これについて好意的な意見を寄せた人も13パーセント程度いますが、半数を超える票数を獲得したのは、「不潔な印象がある」というもの。

この「脂ぎった男性に対する印象の悪さ」は、ほかの設問でも明らかになっています。男性の姿かたちの特徴として不快なもののなかのトップもまた、この「脂ぎった姿」でした。これも、全体の4割を超えています。男性が気にしている「髪の毛が薄いこと」を悪い印象ととらえる人はわずか8パーセント程度であったことと比べれば、この「脂ぎっていること」がいかに厳しい目線を向けられているかがわかるのではないでしょうか。

出展:Janssen「男性の肌に関する意識調査結果報告」
http://www.janssen.com/japan/press-release/20040407

「洗浄力の強いもの」を使えばいいというわけではない

このように聞くと、意識を高く持っている人は、「きちんと顔を洗って、脂を落とさなければ」と考えることでしょう。これはもちろん悪いことではありません。適度な洗顔は、常に肌に清潔さをもたらすからです。

ただ、気を付けてほしいのが、「洗いすぎは逆に皮脂の分泌を招く」ということ。

否定的な見方もないわけではありませんが、現在、「皮脂は、とりすぎることによって、逆に皮脂の過剰分泌を招く」と考える説が一般的です。上では「脂ぎっていることは、マイナスイメージに繋がる」としましたが、実は、脂というのは顔を守るためのバリケードの役目も果たしているのです。皮脂がまったくなく、根こそぎ奪われた肌というのは、非常に乾燥しやすくなります。そしてこの「乾燥」は、肌に紫外線のダメージを行きわたらせ、老化やシミを招いてしまいます。

皮脂をとりすぎると、このようなことが起こってしまいます。また、「皮脂が奪われてしまったから、もっとたくさん皮脂を出して肌を守らなければ」と考えた体が、必要以上の皮脂を過剰に分泌させてしまうこともあり得ます。

つまり、「美しく、健康的な肌」を保つためには、「皮脂を根こそぎ奪うこと」ではなく、「適度に保湿すること」が必要なのです。

そこで考えたいのが、「化粧水などにに入っている成分」です。
ヒアルロン酸やコラーゲンといったさまざまな有用成分がありますが、今回取り上げたいのは、「フラーレン」です。

フラーレンは保湿効果のある新しい成分であり、上記のような悩みを解決するために役立つと考えられています。加えて、フラーレンには高度な抗酸化作用が備わっています。抗酸化作用は、ニキビやシミなどを防ぐために働くものです。皮脂の過剰分泌はニキビの発生なども促しますが、フラーレンの持つ肌ケアの力は、肌トラブルを抑制するために役立つと考えられています。

現在はフラーレンを使った化粧品や洗顔剤は、たくさん出ています。
男性用としても、「DiNOMEN メンズ フェイス ローション オイリー 男性化粧品 化粧水 メンズコスメ」が出ているので、ぜひ試してみてください。

ベタつき肌・カサつき肌を潤い爽やか肌へ


フェイスローション ドライ&オイリー

2つの肌特性に対応したそれぞれのフェイスローション。

2つの肌特性に対応した、それぞれのフェイスローション。

カテゴリー

PAGE TOP